Biwanyのブログ

アラフィフ女子のつらつら日記☆

びわデミー賞2019☆

どうも、びわです☆( ^ω^ )

 

わたくしごとでございますが、

昨年(2019)はわりとたくさん映画を観ました〜🎞

 

映画館で観た作品だけで27本✨

ライ麦畑の反逆児〜ひとりぼっちのサリンジャー

☆七つの会議

☆天国でまた会おう

☆ブラック・クランズマン

☆ビール・ストリートの恋人たち

☆翔んで埼玉

☆記者たち〜衝撃と畏怖の真実〜

☆グリーン・ブック

バイス

☆ある少年の告白

☆新聞記者

☆名探偵ピカチュウ

☆長いお別れ

☆探偵はどこにでもいる

☆ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス

☆主戦場

おっさんずラブ〜LOVE or DEAD

☆グッド・ヴァイブレーション

☆ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

☆真実

☆ある船頭の話

☆天才たちの頭の中〜世界を面白くする107のヒント〜

☆イエスタデイ

☆i 新聞記者ドキュメント

☆少女は夜明けに夢をみる

☆この世界のさらにいくつもの片隅に

☆テッド・バンディ

 

ふぅ

なかなかいい作品揃いでしょ?😊

 

飛行機内で2本✨

☆パラサイト〜半地下の家族

☆見えない目撃者

 

テレビで7本✨

羅生門

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

☆女子ーズ

☆世界の中心で愛を叫ぶ

最強のふたり

君の名は。

万引き家族

 

テレビではもっと観たんですけど💦

書き留めていたのはこの作品だけでしたー。

 

パラサイトとこの世界はただ今絶賛公開中ですね〜‼️

どちらも、ぜひ、ご覧いただきたい作品ですっ!!😆

 

とくにパラサイト‼️

これ、やっぱ映画館で観たいなぁ。

格差社会の目に見える部分の描写だけでなく、

心理的というか深層部分の描写がとても細かいんですよ。

だから、おもしろいの🤣

ついつい、笑ってしまうの🤣

笑いごとではない深刻な社会問題なんだけれど、

ついつい笑ってしまう、上質なコメディ。

そして、それ以上に計算しつくされた・・・‼️

ということで(笑)、

みなさま、ぜひ、劇場でご覧ください♬😊

 

で、びわデミー賞✨

 

まずは優秀賞✨

 

☆ブラック・クランズマン

☆翔んで埼玉

☆新聞記者

☆名探偵ピカチュウ

☆主戦場

☆イエスタデイ

☆少女は夜明けに夢をみる

☆この世界のさらにいくつもの片隅に

☆パラサイト〜半地下の家族

羅生門

 

 

このなかで最優秀賞に輝いたのは、こちら!✨😆

 

☆ブラック・クランズマン✨

f:id:Biwany:20200124200614j:image

昨年のアカデミー賞にノミネートされつつ、

おしくも受賞を逃したこの作品✨

もぉね、

白人至上主義のKKKに黒人警官が潜入‼️

という設定はフィクションだとしてもおもしろそうなのに、

実話がもとになっているという、ね‼️

すごくない?!🤩

 

で。

最初に人種差別の歴史的背景を提示してから本編に入り、

最後に今なおその差別は続いているのだ、

という問題提起までしているのに、

これっっっっぽっちも説教くさくないっ‼️

 

まだ観たことのないあなた!

ぜひ、いちど観てみてくださいませ♬

 

あぁ、そのほかの作品も良かったんですよー😊


f:id:Biwany:20200124202601j:image

f:id:Biwany:20200124202554j:image

f:id:Biwany:20200124202557j:image

 

 

さて、2020年は、どんな作品に出会えるでしょうか?😊

 

楽しみ〜♬